無料ブログはココログ

趣味

2018年8月13日 (月)

フォフォフォフォフォフォ・・・

とあるきっかけがあって、無性に見たくなって、DVDで見てしまいました。ウルトラマン、バルタン星人の回。

キミノ ウチュウゴハ ワカリニクイ・・・

もう50年も前の作品なのに、色あせないですね。

にしても、20億人のバルタン星人を宇宙船ごと葬ったウルトラマン、相手が侵略者で交渉も決裂したからとはいえ、あんまりなんじゃねーの?などと野暮なツッコミを入れてしまうのでした。

2018年4月28日 (土)

紳士なゴルファー

ゴルフのラウンドして来ました。1年ほど前、再開デビューで180という悲惨なスコアを叩き出したコースにて。あれから精進を重ね、満を持して臨みました。
結果は。ドライバーを除きショットが安定して、今までで一番イイ感じ。が、スコアの方は自己ベストと同値の136。大幅更新出来てもおかしくない感じだったのに・・・残念。
と、1年前も、そして今回も一緒に回って頂いた年配のお仲間の方に申し上げたところ。
「ゴルフはスコアだけじゃないですから。今日の内容はとても良かったですよ!」とのお言葉、速攻でワタクシ「ありがとうございましたっ!」(涙)。
「内容はよかった」・・・。ワタクシのような者が発するとシラジラしくなりそうな褒め言葉ですが、その方の人徳なのでしょうか、思わずグッと来ました。
思い返せば1年前、180叩いているようなワタクシにイヤな顔ひとつせず、おっしゃることと言えば「落ち着いてやってくださいよ」。一方で進行を遅らせないよう諸々配慮もして頂いておりました。過去にこういう紳士な方と出会っていれば、ゴルフをイヤになってやめてしまうこともなかったかもしれません。
ワタクシにもこういう振る舞いが出来るでしょうか? ゴルフに限らず、少しは心掛けたいと思います。

2018年4月21日 (土)

決してアニ○タではないんですが

戦車→ラジコン→シミュレーションゲーム(ボードゲーム)と来て、偶然にもココへ↓

http://www.kokusaig.co.jp/panzer-vor/pv01/index.html

アニメ、ガルパン(ガールズ&パンツァー)が元ネタのウォーゲームなんですが、アニメの方がマジ気になります。この手のアニメにはまったく興味ないんですが、戦車のオペレーションを含めた描写がリアルであまりに楽しそうなので一度ちゃんと視てみたい!と思うわけなのです。
そういやそっち系の趣味の方が以前「西住殿はマジ名指揮官だぞ!」とかやたら力説するのを、意味不明でキモいなと思ってたんですが、ついに言ってることの意味が理解できてしまいました。恥ずかしい・・・

2018年2月18日 (日)

「チェスト!」の由来

子どもの頃みていた特撮ヒーロー・イナズマンが敵にチョップ、パンチなど技を繰り出す際の「チェスト!」というかけ声、一体ナンなんだと思っていたのだが、ひょんなことから由来が判明。なんと、 剣術・薩摩示現流のかけ声らしい。
Facebookの某お友達の古武道の演武イベントの投稿がきっかけで、古武道の諸流派を調べていてとあるサイトに行き当たり、判明した次第。
よく格闘技や武道で「きええい!」みたいなかけ声があるが、その類いのようで、説は複数あるものの「知恵捨てろ!」を略したものというのがしっくり来る。イナズマン渡五郎は薩摩人なのだろうか。
学生弓道でも気合いのかけ声はつきもの、本座で「きえい!」みたいなかけ声をかけてから射位へ進む大学が結構あるが、「チェスト!」もアリかと思うと 、なんだか笑えてしまう。

2017年11月23日 (木)

満を持して?ゴルフコンペ

満を持して・・・というほどでもないけど、一応目標にしていたゴルフコンペに臨む。結果スコア136。前回まともにクラブがボールに当たらん状態で144だったので、数字的にはやや不満だけれど、一応自己新だし、プレーをコントロールできる自信がついたのでまあよし、という感じ。
スコアがよくなかった原因はパット。4パットを5回以上、2パットでインしたのは一回だけ。ショートホールでワンオン4パットだった時はさすがにガックリ。

2017年7月 5日 (水)

コレが気になって...

ゴルフクラブ、古い私のクラブセットにはないユーティリティを中古で入手しようと考えていて、すでに目星もつけ、購入資金も用意してあるのだが、踏ん切りがつかないまま一月経過。
今日になって、↓が気になり出す。
http://www.tamiya.com/japan/rc/rcitem/kit/kit48201.htm
7~8年前に一時職場の仲間とサベージ(エンジンラジコン)にハマったことがあったのだが、河原とか広い場所にわざわざ出掛けていかなければならないのが今の私には難、でもコレなら室内でも!電動なのにスピーカーからエンジン音が出たり、砲撃音に光まで、どうでもいい機能が満載。

2017年7月 1日 (土)

ゴルフ再開

今日は朝1時間弱、ゴルフのレッスン。駅前のビルの地下の練習場へ。
ゴルフは最近再開。20代の後半から30になるくらいまで数年間我流でやっていたものの、スコアは200近くもざら。周りに迷惑をかけないために走り回るだけの惨状に、いつの間にかフェードアウト。10ウン年のご無沙汰を経て、半ば強引に誘ってくれる人がいて、ヒマつぶしにまた始めることにしたのだが、今度こそはということでレッスンを受けることに。相変わらずクラブにボールがちゃんと当たらず、ダフったり、右に飛んでったりしているが、ボチボチ練習するつもり。