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2019年5月21日 (火)

アヴランシュへの道

装甲擲弾兵(エポック)のシナリオをソロプレイ。待ち構え、次々に装甲ユニットの援軍が投入される米軍に対し、限られた戦力で一点突破を図る独軍、といった感じのシナリオかな、などと思いつつ。

セットアップ。独軍が展開してしまう前に、極力前方で粉砕すべく、対戦車砲陣地を構築したつもり。Dsc_0171

第3ターン。ダイス目ゼロでイニシアチブが米軍に。
強引な突撃で歩兵ユニットを失うも米軍押しぎみに推移。
Dsc_0176

第5ターン。独軍の盤外砲撃を忘れてたことに気づく。早速開始。サイコロ振って8、これに+3で火力11。それでヘクスにあるユニットが全て対象って、かなり強力。76mm砲搭載シャーマン4ユニットスタックを砲撃し、全てのユニットをD又はDDに追い込む。

第7ターン終了時。独軍の装甲ユニット4ユニットが突破すべく西方へばく進中。
Dsc_0178

第8ターン終了時。イニシアチブは米軍に。独軍装甲ユニットを航空爆撃と援軍の76mm砲搭載シャーマン等で足止め。
Dsc_0179

第9ターン。再び米軍にイニシアチブ。独軍の盤外砲撃を忘れる。

第11ターン終了時。戦車ユニットが突破ヘクスに殺到。待ち伏せするシャーマンにストップ射撃を受けるも反撃、次々殺到し、2ユニット突破。2ユニットが直前で移動力切れ。
Dsc_0180

最終12ターン。米軍にイニシアチブ。これで決まりか・・・航空攻撃は効果なし。

終了時。独軍はあと1ユニットが届かず。
Dsc_0181

連合軍の航空攻撃に比べて、何回か忘れた独軍の盤外砲撃が強力過ぎるか・・・、それでバランスとれてるような気もするし、どうなんだろ。

指揮官の負傷、戦死判定、弾薬不足時攻撃を受けた際のダイス修正、視認していないときの航空攻撃の成功判定とか、細かいところでいちいちルールブックを確認するのもナンなので、参照しやすいように整理して書き出しておくか、なんてことも思いました。たぶんやらないような気がするけど。

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