無料ブログはココログ

« 2018年7月 | トップページ | 2018年9月 »

2018年8月

2018年8月26日 (日)

大人買い?

注文してあったJWC「日露戦争」到着。
Dsc_0059

昔やったことのある「ドイツ戦車軍団」は別としても、「日本機動部隊(旧版)」JWC「バルジ大作戦」に続き今回の日露戦争入手で、小中学生の頃やりたかったエポックWWGシリーズはほぼ網羅という感じ。これもいわゆる大人買いというやつでしょうか。
過去に持っていた「史上最大の作戦」、「装甲擲弾兵」も復刻して欲しいところなんですが・・・「史上最大の」はサンセットゲームズから再版されているようですが、まずは買い込んだゲームのプレイに専念するとしましょう。

指導員めいたことも

昨日は日帰り上京。15時半から本郷・育徳堂で本多流研究講座。今年も白馬での夏合宿に行けなかったので、埋め合わせというわけでもないんですが、2時間ほど早めに行って弓術部現役生の指導・・・めいたこともして来ました。
男子は今日から北大で七帝ですが、裏では明日、練習試合の対日体大戦。午前中に選練があり、その流れで午後も現役生が稽古をしていました。選練の結果は90中/160射、イマイチ寂しい的中でしたが、みんないい射をしており、いちOBとしてはあとはとにかく"中ててくれ!"という気持ちです。

2018年8月25日 (土)

ノルマンディーの切り札 再び

前回、両軍序盤から叩き合って、終わってみれば独軍ほぼ潰滅という感じで終わりましたが、これでは独軍勝利はほぼムリなのと、リアルな作戦で、まともな司令官が後先考えず消耗戦を仕掛けることはまずあり得んだろうということで今回は・・・

連合軍は慎重に、補給を待って横綱勝負。独軍は防御戦闘、戦術的撤退を旨とし、双方損耗は極力避けつつプレイしてみました。

第4ターン終了時 じわじわ後退する独軍。
Dsc_0056

第5ターン終了時 攻め込む米軍。 英軍の戦線も含め、果たして第6ターン装甲3師団の増援でしのげるか・・・
Dsc_0057

第7ターン、米軍がアヴランシュに突入し、ここで連合軍24VP。勝利条件を上回り終了。
終了時。
Dsc_0058

第6ターン開始時に連合軍が交通妨害カードを切ったこと、空軍の反応カードが手元になく、援軍の装甲3師団の展開が遅れたのが独軍にとっては痛かったですが、これがなければしのぎきれたかもしれません。

2018年8月17日 (金)

未体験ゾーンへ

今年の夏の暑さは異常です。休ませてある竹弓も置いてある部屋の気温が40℃近くまで上がっては、私も気が気でありません。弓にとっても暑さ未体験ゾーン・・・。
でも、とある射会で。こんな暑さの中でもけっこうな数の方が竹弓を引いておられるのには、少々驚いてしまいました。
まあ天気が悪きゃ使えないような道具なんざぁ道具じゃねえ!とも言えるわけで、当然と言えば当然なんでしょうか・・・

2018年8月13日 (月)

フォフォフォフォフォフォ・・・

とあるきっかけがあって、無性に見たくなって、DVDで見てしまいました。ウルトラマン、バルタン星人の回。

キミノ ウチュウゴハ ワカリニクイ・・・

もう50年も前の作品なのに、色あせないですね。

にしても、20億人のバルタン星人を宇宙船ごと葬ったウルトラマン、相手が侵略者で交渉も決裂したからとはいえ、あんまりなんじゃねーの?などと野暮なツッコミを入れてしまうのでした。

2018年8月10日 (金)

大事なものなんですが

万年筆、10年以上も前に送別の記念で頂いたモノで愛用していたんですが、一週間ほど前に不覚にもなくしてしまいました。

と思ってたら、見つかった!よかった~

大事なものほど仕舞い込まずに使うようにしてるんですが、身近にあると大事なものだということをつい忘れてしまう・・・どうしたもんだか。

2018年8月 3日 (金)

汗だくプレイ

再び異常な暑さ・・・の中ノルマンディーの切り札をプレイ。
今度は正しくカードと作戦値を使用。結果は第7ターン終了時で23VP連合軍の勝利。
独軍も序盤カーン方面でいい感じで連合軍抑えていたのが、ダイス目の不運もありつつどこかでミスったようで、第6ターンのSS3個機甲の増援まで持たずに戦線崩壊。連合軍に物量で押しまくられた、という感じでしょうか。
にしても、汗だくプレイ。汗がユニットとマップに滴り落ちて、汚い・・・。

終了時。Dsc_0055


« 2018年7月 | トップページ | 2018年9月 »