無料ブログはココログ

« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »

2017年10月

2017年10月28日 (土)

3歳の子どもに同情された話

子どもが入院していた時のこと。仕事終わって付き添いの交代のために病室に行った際の連れ合いとの会話。

ワタシ:あっ、ここにあったアーモンドチョコ、全部食っちまったのかよ!
連合い:ああ、食べたわよ。
ワタシ:一気食いするヤツがあるか~少しは残しとけや!
連合い:お腹空いてたから食べちゃった。
ワタシ:ぬゎに~

病室はカーテンで仕切られた4人部屋、聞こえないように話してたつもりだったんですが、同室の男の子とそのお母さん(知人)に聞こえていたようで。

後で連れ合いから聞いたところでは、その男の子(3歳)が、「あのオジさんにお菓子あげに行く」と言って、ワタシの子のベッドのカーテンの外まで来ていたらしい・・・3歳の子に同情された?

自らの言動を恥じ、ここに晒すことで今後の戒めとします。

2017年10月23日 (月)

グラス弓に麻弦

土曜午前は定例の稽古日。台風が近づくなか雨の中の稽古。
後輩が甲矢で変な弦音させたなと思ったら、乙矢で弦上がり。矢道に飛んでビショビショの切れ弦を見たら、なんだか麻弦っぽい。彼は弦替えてから大して引いてないのに、などとボヤいてもいる。

失礼ながら道具にこだわるヤツでもないし、弓はグラスだし、麻弦なんて使いそうにないヤツなのだが・・・本人に聞いてみたところ。

麻弦?はぁ?戸棚にある弦のストックから「谷口」っていう太くて一番安そうなヤツを選んだんすよ。
・・・とのたまう。

「谷口」は麻弦の銘柄、1本2千円(化学繊維のは数百円)、20㎏超の竹弓に使うために太い(2匁)のをまとめ買いしてあったもの。知らずに使うとは豪気なヤツよ・・・そういや自身の学生時代、グラス弓に麻弦かけてイチびってたこともあったな。化学繊維のに比べてすぐに切れて矢数がかからないし、学生にはコスト高なのですぐやめてしまったけど。

グラス弓に麻弦、実はなかなか味な組み合わせかもしれん、などと思ってしまった次第。

2017年10月17日 (火)

やはり私は雨男・・・

週末(15日)、義父母とゴルフのラウンド。ようやくボールがまっすぐ飛ぶようになって来ていたのと、アプローチショットを入念に練習していたこともあり、前回のスコア(144)を大幅更新するつもりでラウンドしたのだが…結果はスコア148、目標の126に遠く及ばず残念な結果に。
雨で飛距離が出なかったとはいえ、ドライバー、ハイブリッドはほぼフェアウェーとその周辺をキープしていたのだが、アプローチが崩れ、またパターも打つ方向がずれていたようで、各ホール2打程度無駄に叩いた感あり。
それにしても、9月の弓道の合宿以来、私の関わるイベントは雨続き。先週の仕事の野外イベントも雨だった。やはり私は雨男なのか・・・

2017年10月 5日 (木)

学生控室のノート

Facebookで書き込んだりしてるのって、なんなんやろう…自分限定じゃないから日記でもないし、公開にするほどの情報発信のネタもないし。
そんなことを考えていて…思い出した。学生時代、研究室の学生控室に置いてあったノート。立ち寄った者が誰に語るでもなく、めいめい思い思いのこと(大概どうでもいいこと)を書き込んでいく。常連のメンツが3~4名、ヤニ臭い部屋でそのへん中心に書き込んでて、たまに現れて書いたり、読むだけの人も。
当時はたぶんサークルとかでも部室にその手のものがよくあったんじゃないだろうか。
道具は変わっても、20年以上経ってもやってることは大して変わらんと思うと、なんだかなぁ。

2017年10月 2日 (月)

無線の集まり?ってどんなんやねん

週末、京都に住む妹と姪が来る。なんでもご主人が名古屋で無線(アマ無線)の集まりがあるそうで、一緒に車で来て名古屋に着いてからは別行動とのこと。
無線の集まりってところにウケてしまった。どんなことやるんやろ?いわゆるオフ会なんだろうが、集まるんだから交信の必要はないんだろうし…

« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »