無料ブログはココログ

« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »

2017年9月

2017年9月26日 (火)

ブログとFacebookと…

前の投稿から日が空いてしまった。ネタがなかった訳ではなく…先々週末は17(日)、18(月祝)と伊豆長岡へ会社の弓道クラブの合宿へ行くなど、ここんとこ忙しく過ごしてはいたし、この間Facebookにはけっこうな頻度で投稿もしていたし。
自分でも意外なのは、FB投稿が続いていること。ブログは続いてもこっちは続かんだろうと思っていたので。
一般公開あるいは自分限定で書き留めるブログと、特定の友人向けのFBとでは、書くときの心持ちがずいぶんと異なるものだなあと今更ながら実感。自分は前者の方が向いてると思っていたのだけれど。ブログとFBとなんだか違う自分が二人いるような気もして、興味深くもあり。

2017年9月11日 (月)

超密度の濃い週末その2 鳴弦奉仕

9/10(日) 、起床後友人宅から代々木の明治神宮へ。至誠館第二弓道場で開催された本多流流祖利實翁没後百年記念射会での鳴弦奉仕に参加。終了後装束で演者の皆と神宮の本殿参拝。警備員に怪しまれたり、外国人観光客に写真撮られたり、結婚式の先導をする本物の神職とニアミスしたり…。なかなか贅沢な時間を過ごす。神宮本殿が工事中で囲われていたのが少し残念。
会場に戻って着替えて昼食。隣の至誠館弓道場で、東京第二地連が月例会をしていると聞き、観客席へ覗きに行く。七帝戦同期、九大主将だった世田谷支部のK君が仕切っていた。忙しそうで声はかけられず。観客席に東京時代所属していた大田第一支部の仲間で、お世話になった先生の奥さんに会う。懐かしくて少し話し込んでしまった。変わらないね~と言われて、喜んでいいのか、反省すべきなのか。先生は月例会に参加されてはいたもののちょうど昼食に出られていたためお目にかかれず。
昼過ぎの新幹線で15時半頃帰宅。
忙しく過ごした週末だった。ふう

超密度の濃い週末その1

9/9(土)、9時半に連れ合いが16時帰宅予定で子どもと出掛ける。同じ時間に出て私は工場へ弓の稽古に。来ていたのは私の他に1人。来週末のクラブの合宿について簡単に打合せ。
帰宅し、昼食の後連れ合いに頼まれていた買い物に。14時半頃に帰宅。のんびり過ごすつもりだったが、思い立ってゴルフ練習場へ、1時間ほど練習。帰りがけに会社の親しい先輩に偶然会い、少し話してから帰宅。連れ合いも帰宅したところだった。
入浴、夕食の後、21時2分発の新幹線で上京。翌日朝から明治神宮至誠館での鳴弦のため。弓術部同期の友人宅泊。

« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »